

ポジポジの解説と、ご意見に対する答え。

こんばんは、新曲の「ポジポジ」たくさんのご視聴や、コメントありがとうございます。



ですが、僕の表現の未熟さゆえに曲のテーマが、一部の視聴者の皆様にうまく伝わらず
嫌な想いをさせてしまっているようなので、恥ずかしながら解説と色々な意見への答えを
書かせていただくことにしました。

本来ならば一人一人の方に対応したいのですが、思った以上に作品が一人歩きしてしまい
一個人で対応できるレベルでは無くなってしまったので、
ブログにてまとめて対応させていただく無礼をお許しください。




まず大前提として、「前向きな考え方で毎日を頑張る」というのが曲のテーマとなっています。
決して人を不快にする目的で曲を作ったのではなく、
「視聴者の皆様に喜んでほしい、勇気を与えたい。」という目的で頑張って曲を作りました。



1番のテーマは

「日常では色々な嫌なこともあるけど、考え方一つで前向きになれる。
前向きにポジティブに生きることで毎日が楽しくなる。」ということです。



2番のテーマは

「だけどそうやって前向きに考えすぎて周りが見えなくなると、
 周りに迷惑をかけてしまうことがある。ポジティブ思考は大事だけど、
 周りを見ずに悪いことをすると報いを受けるよ。」という反面教師的な感じです。



2番以降のテーマは

「いくら前向きに生きても、ポジティブになりようがない悲しい出来事はやってくる。
 けどずっと悲しんでいるのではなく、
 いつか悲しみを乗り越えて前を向いて歩いていかなければならない。」です。





僕自身まだまだ未熟ですし、技術も努力も足りないことは重々承知しています。
ですが、少しずつでも成長してよりよい作品を作っていきたいと思いますので
暖かい目で見守っていただければ幸いです。

今回動画を応援してくれた皆さん、
色々心配してくれた皆さん、
親身になって話を聞いてくれたお友達、
そして快く依頼を受けてくれて素晴らしいPVを作っていただいたザク切りポテトPさん。
本当にありがとうございます。

私よし屋Pは、皆さんが前向きに楽しい人生を送れることを願っています。










~よくある意見とか質問~


Q:なんで動画がホモネタで荒れてるの?

A:僕も今回初めて知ったのですが、「ポジ(ポジティブ)」という単語にはホモ用語で
 「ホモセックスでエイズになった人」という意味があるそうです。
 そのせいで「淫夢厨」という「真夏の夜の淫夢」という
 同性愛作品が好きな人達の中の過激派の人達に目をつけられたようです。



Q:なんでコメント消すの?言語弾圧?

A:初めの頃に、見ている人が明らかに不快になるようなコメントを
 数十個非表示にさせていただきました。
 見ている人に、不快な思いをさせないようにするための配慮としての対応です。
 ご理解ください。
 しかし動画アップ二日目あたりに個人で対応できるレベルではなくなったので、
 それ以降は一切コメントを非表示にはしていません。
 またその時点で削除したコメントも全て非表示を解除しています。
 その後コメントを削除しているのはニコニコ動画の運営なので、
 「コメント削除された!」と言う方は
 運営に「不適切なコメント」と判断されたということをご理解ください。
 淫夢ネタを使って応援をしてくれている素敵な兄貴も多数いらっしゃったと思いますが、
 一般の人間や運営から見たら、淫夢ネタは荒らしと区別がつかないということをご理解ください。



Q:タイトルでホモ好きな人を釣ったの?

A:そのつもりはありませんでした。ネガティブで後ろ向きなことを「ネガネガ」といいますよね。
 それの反対語のつもりで「ポジポジ」というタイトルにしました。
 事前に検索もしたのですが、前向きという意味と、
 デイトレードのオーバートレーディングの意味しかわかりませんでした。



Q:ポジポジ言ってるならホモネタで荒らされたことも前向きに考えたら?

A:そういう考えは大事だと思いますし、僕自身そう考えられるように
 毎日気持ちを奮い立たせています。
 ですが、それは僕自身、または僕を本気で心配してくれてる人が言うべきことで
 荒らしてる側が言っていい内容ではありません。
 僕が色々なことをポジティブに考えるとしても、
 それは荒らしの免罪符にならないことをご理解ください。



Q:地雷の被害にあった人に失礼だと思わないの?不謹慎だ!

A:地雷の被害にあわれた方は大変だと思いますが、
 テーマの説明でもしましたがそういった方を馬鹿にするつもりはありません。
 「戦争がなくて、平和でよかった」と言ったら、
 戦争の被害を受けた方を馬鹿にすることになるのでしょうか?僕はならないと考えています。
 地雷がないような平和な環境に生きれていることを感謝しています。



Q:ストーカーとか犯罪を推奨するな!

A:犯罪を推奨しているわけではありません。
 むしろそういうストーカーをすると警察に捕まるから、悪いことはしてはいけない。
 ということを反面教師として学んでほしいと思って、このような展開となりました。



Q:母親はエイズだったの?

A:違います。脳腫瘍という設定です。



Q:酷い曲だw

A:未熟なのは痛いほど自覚しております。出来れば
 「どこが駄目なのか、どうすればよくなるのか」というアドバイスをいただけるととても嬉しいです。



Q:この曲、ZARDの「痛いくらい君があふれているよ」のパクリだよね。

A:聴かせていただきましたが、確かにサビの頭の雰囲気が少し似ていますね。
 ですが、
 ・ポジポジを作っている時にこの曲を一切聴いていない。
 ・このZARDの曲自体「昔どこかで聴いたことあるかも…?」程度の認識。
 ・僕が聞いた限りでは、サビの頭のメロディ以外はまったく似てない。
 という3つの理由で、
 「パクっていない。少し似てるのはまったくの偶然。」と言わせていただきます。



Q:てかうp主がネガティブだよねw

A:僕は常にポジティブに前を向けるほど強い人間ではありません。
 だからこそそういう人間になりたいと努力してる最中です。






その他、作品へのご意見、応援、御叱咤等いつでも受け付けています。
関係ない動画や、僕のお友達に凸されても困りますし、対応できませんので
何かありましたら、僕本人までどうぞ。
ただし、荒らしと判断されて消されない範囲でお願いします。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

再生数とコメントが異常に増えて羨ましい(小並感)

ほんとうに酷い連中ですね!
もう素敵な歌詞や動画が滅茶苦茶だよ
大体ポジティブってテーマなのは聞いていれば伝わります、なのにその上にホモコメをするなんて悪意を感じます!
好き嫌い分かれるボカロジャンルだけど出張はお門違いですよね!
きそも辞さないつもりです。

ホモジャンルなのに運営からハブられ運営に喧嘩売る
レスリングとくそみその負け犬淫夢厨もう許せるぞおい!

No title

(動画)冷えてるか~?

糞みたいな曲に屑の淫夢厨お似合いダルルォ!?

No title

ぶっちゃけ今回の騒動がなかったらこんな糞曲聞く機会もマイリス入れる機会もなかったんだよね
ホモのおもちゃになれて上等だろオラァ!
次回作期待してるから今度も頑張って作って、どうぞ(TNDR)

No title

お前らポジポジをクソとか言ってるけど曲を聴いて
動画を生で見て言ってんの?
ろくに歌詞すらも見ないで批判してんじゃねーよ
ホモコメに影響されてよし屋P批判かよ
俺はニコ動行ってよし屋Pの他の曲も生で聴いた
そして思ったんだけどやっぱりポジポジってクソだわ

No title

普通にいい曲だと思った(小並感)
ポジティブに考えて次はホモの歌作って、どうぞ

次はホモの歌作って、どうぞ

No title

>むしろそういうストーカーをすると警察に捕まるから、悪いことはしてはいけない。

「警察に捕まらなければ悪いことをしてもいい」という可能性が微レ存・・・?

No title

対人地雷は踏んでも即死しないよう設計されてるから厄介なんだゾ
地雷を踏んで命が無くなるという短絡的表現だけでなく兵器に対する無知蒙昧を晒したことを恥じてくれよな~頼むよ~
申し訳ないが地雷に苦しむ紛争当事国にとって失礼極まりないから誤解を招く表現はNG

No title

> その後コメントを削除しているのはニコニコ動画の運営なので、
> 「コメント削除された!」と言う方は
> 運営に「不適切なコメント」と判断されたということをご理解ください。
UNEIに責任を押し付ける感じにするのは、良くないと思うんだよなぁ…(正論)

No title

ブログもホモまみれで草生えそう

No title

ポジティブを謳ってホモに媚びているのにちょっと淫夢厨が湧いたからといってネガティブにコメを消しまくった上にコメ削除をUNEIに責任転嫁するYSYは動画投稿者の屑

ブログのコメ欄がホモだらけですげー事になってんぞぉ~...

No title

え、何それは(ドン引き)

No title

あぁ~エイズになろうやぁ~

No title

淫夢厨のおかげで有名になれるんやで!
次の新曲も絶対応援する!

No title

>Q:ストーカーとか犯罪を推奨するな!
>A:犯罪を推奨しているわけではありません。
> むしろそういうストーカーをすると警察に捕まるから、悪いことはしてはいけない。
> ということを反面教師として学んでほしいと思って、このような展開となりました。

だから、ストーカーが冗談じゃすまない人の気持ちを考えろって言ってんだよ、低脳。
過ちを犯しても反省すれば良いってか?
やられたほうの傷は一生消えねーんだよ。

No title

まーたレスリング厨の荒らしか・・・

最近調子乗ってるんでよし屋さんから一発レスリング厨に叱ってやってください!

No title

曲は稚拙ながらテーマと歌詞は心に来るものがあった(小並)

No title

最初の頃、ホモコメはあっても曲に対する中傷は無かったんですけど‥
UNEIも含めてコメ削除が激しさを増したら曲が叩かれ始めたんだよね。
色んな趣味を持った人間が見るニコ動で思い通りのコメは難しいよなぁ?

だからこそ思わぬ所で人気に火が付いたりもするもんだ
ただそれを単なる荒らしと見るか、淫夢民がコメ増やしてくれたと見るか‥
ニコ動の派閥は全部理解とまでいかないが多少知っておいて損はない。

ボカロ豚死滅記念(狂気

No title

一度書き込んだのですが、ちゃんと読んでもらえない可能性があるので書き直しますね。

今のような状況になっている理由の一つとして、楽曲そのものや、今回の事態を受けての
対応から感じ取られる「薄っぺらさ」があるんじゃないかと思います。
「地雷」のくだりですが、地雷をより効果的に使おうと思うなら、殺傷能力を増すより
殺さない程度の、例えば足だけを吹き飛ばすくらいの威力にしておいたほうがいいんです。
負傷兵の看護に人手を取られますし、足を吹き飛ばされた負傷兵の存在が
軍の戦意を喪失させるという意味合いもありますから。
そういう考察を経ていないからこそ「地雷を踏んでいたら命はなかった」って歌詞が
生まれてくるわけで、思慮深さを欠いていると思います。
ストーカー行為にしても、別に「警察に捕まるからやってはいけない」というわけではないです。
そのような行為をされた側がどう思うかを考えれば、「他人にそのような思いをさせては
ならない」という考えに至ることは、常識を持った人間なら可能でしょう。
「警察に捕まるから反面教師にしなさい」というのは、そういう被害者側の立場を無視した
加害者側の理屈でしかないように感じられます。

もちろん、そのような「薄っぺらさ」があるから荒らしていいということにはなりませんが
そのような薄っぺらさが荒らしに付け入る隙を与えてしまっているということもあるでしょうし
また「荒らし」と思われるコメントの中にも、その薄っぺらさを指摘しているものもあると思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>Q:てかうp主がネガティブだよねw

>A:僕は常にポジティブに前を向けるほど強い人間ではありません。
> だからこそそういう人間になりたいと努力してる最中です。

この部分に強烈な違和感を覚える・・・
作曲者として、自分が思ってもないようなことを書くのは如何なものか。
そもそも、努力してると言う割には「僕は常にポジティブには云々」と弱気な発言をしており
これは自己矛盾ではないのか。

なんというか・・・
貴方がこんなスタンスじゃあ聞いてる側の心にも響かないんじゃないのかね。
もっと溌剌としてたほうが良いよ。
今のままじゃ、ハートに伝わってくるものが無い。

よし屋さんへ

殿堂入りありがとうございましたってよし屋さんが言ってるのがちょっと微妙な気分になりました。
再生数もマイリス数も明らかに工作されててやってる奴はVOCALIODランキングの1位を狙ってるんじゃと思います。
1位になってしまった場合他の動画を投稿してるPさんに失礼だとは思いませんか?
そしてよし屋さんも正直取りたかったんだから放置したんだろ?と蔑まれると思います。
週間VOCALIODランキングは自分で非表示などの対策をとらない限り載せてほしくないといっても載ってしまいます。
確かによし屋さんは被害者でもありますがなんらかの対策を取ったほうがいいと思います

No title

ここに来てまで荒らしている淫夢厨のIPを公開するべき

No title

なんで主人公はあそこまで開き直れたんですかね?
ごく一部のファンは死をうまく表現してるって書いてあるけどあれはポジティブというか受け止めきれてないですよね、母親の死を
前半部分もキャッチーかと言われると少し中途半端なイメージです
今度は自分が体験したことあるようなもうすこしリアリティーのある曲を作成してみてはいかがでしょうか

荒れてる点についてはそちら側の対応にも問題があったと思います
初期のコメントは実際それほど悪意があったわけではないのですから

自分、草いいすか

マジレスノンケ兄貴のコメントに草がで、出ますよ~

次の曲を作るときは、ある程度ホモネタを調べてから作る方がいいと思った(小学生並の感想)

No title

普通だな!

No title

不自然な再生数20万超えでうれしいだろぉ!(震え声)

No title

ホモのおかげで再生数増やしたのにコメント消すとはたまげたたまげたなぁ...

くじけんな・・・くじけんなよ・・・(迫真)

確かにすっごい冷酷でまじめに聞いてもいないのに酷いこと言うホモは居るゾ
でもその中でも今回の歌を「すき」と言ってるホモも居ることを忘れないで、どうぞ
自分もボカロは毛嫌いしてたけどこの曲はなんだか好きになった(小学生並みの感想)
これからも新作期待してるのでオッスお願いしまーす


以下淫夢厨を荒らし認定するノンケどもへ

いろんな動画に沸いて困惑するのも無理も無いけど、「淫夢厨」はもう普通にしゃべれなくなった人も多いんだよなぁ・・・
だから「淫夢用語」を使ってる、みんな同じしゃべり方をするから荒らしと認定するのは理解に苦しむね(ペチペチ)
一見無意味なコメントしてるようには見えるけど一つ一つに意味が込められてるからちゃんともっと読み取って、どうぞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なぜ動画中のお母さんの病名がちゃんと設定されてるのか
なぜ投稿日をこの日にしたのか
あのリンちゃんは全く架空の人物なのか。
この曲は誰に伝えたかったのか。
それを考えると、よし屋さんの曲に込めた想いがわかるかと思います。

No title

よし屋Pがんばって~、よし屋Pも
しんじゃ嫌よ~ファン壊れちゃ~う
や~や~や~
Pとして挫折せず頑張っておくり~。

ドラマみたいな演出でよかった(小並感)。けど
ラストは少しひどかったし、多少の
ゴリ押し感がなんとも言えないんだって、ス
ンゲーはっきりわかんだね。
ただ、感情込めて作ってるってことは理解できるんだよなぁ
中々いい出来だし悪くないけど、これからは事前に解
説つけといた方がいいんじゃない?(棒読み)

No title

ああ^~歌詞にマジギレしてるノンケ兄貴に草が生えるんじゃ~
しゃぶってよ?怒ってんの?(半笑い)

あと勘違いしてるホモがいるけど初期はともかくそれ以降ずっとコメ消してるのはUNEIなんだよなぁ
コメ抽出ツールで確認してみて、どうぞ
僕は野獣の顔文字コメ一つしただけでUNEIから一ヶ月間コメ禁喰らいました(半ギレ無表情)
ホモコーストでホモの居場所潰して拡散させた上にこの対応
無能UNEIもう許せるぞオイ!もう許さねぇからな!ジュージューになるまでやるからな!

あっそうだ(唐突)それとお前さYSYさ俺らが最初ホモコメしてた時チラチラフィルターかけてたよな?
これは何だ~?証拠物件として押収するからなぁ~?(ねっとり)
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/streaming/1343463052/817

No title

ポジティブシンキンぐー(>ε<*)b

No title

おいおいいっぱい再生回数稼げて嬉しいだろォ?(ゲス顔)

じゃけん次はホモの歌作って淫夢厨喜ばせましょうねぇ~

No title

>「だけどそうやって前向きに考えすぎて周りが見えなくなると、周りに迷惑をかけてしまうことがある。ポジティブ思考は大事だけど、周りを見ずに悪いことをすると報いを受けるよ。」という反面教師的な感じです。

この部分いらなくないっすか?
てか2番以降から明らかにネガティブな流れなのは何でですかねぇ・・(困惑)

No title

ホモのコメントにもポジティブに対応しなければならない(戒め)

ニコ動にはいろんな考えを持った連中がたくさんいるのでいろんなコメントが来ることを覚悟して動画を投稿しないといけない(小学生並みの忠告)

No title

>A:僕は常にポジティブに前を向けるほど強い人間ではありません。
まあ、わかる


>だからこそそういう人間になりたいと努力してる最中です。
臭い物に蓋をする精神丸出しの癖に
努力しているとはTAMA get now...

私はいい曲だと思うけどなぁ(o^^o)
家族の事大切にしようと思うし^ ^

自分は良い曲だと思いますよ!

最初聞いたときは半分くらいしか聞けず、ちょうどストーカーしてしまった辺りまでで「なんだこの曲ww」なんて思ってましたが…、一気に最後まで聞く機会があり、凄く感動しました!何度聞いても泣きそうになるくらい好きな曲です!作者様の解説を読ませていただいてより深くこの曲を好きになりました。
自分もネガティブなタイプなのでこれくらい強くなりたいと思えます。
人それぞれなので批判もあるかと思いますが、自分のように本当に純粋に好きだと思う人が少なからずちゃんと居ます!
応援してます!
長文失礼しました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

いろんな人がいるけどさ。

作者さんの思いは絶対ちゃんと伝わってます!

ボカロでこんなに泣いたの初めてってぐらい泣けたし、感動がどんどん私のクラスに広まっています!

むしろエロい方向とか地雷で実際死ぬ死なないとか警察に捕まらなきゃいいの悪いのとか子供の屁理屈みたいな解釈しちゃう人の相手をまともにしてる作者さん真面目過ぎます笑


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 

当ブログはリンクフリーです。 よし屋の作成した曲、絵、動画等は転載しないでください。  
プロフィール

よし屋

Author:よし屋
楽しいことが好きです。
特に創作活動が大好きです!

ニコニコ動画でよし屋P名義で
ボカロPをしています。
良かったら聴いてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
